福祉系の事業所経営の実績に基づいたコンサルを受けられたことが、今の成果につながったと思います

  • 放課後等デイサービス

2020年に愛知県名古屋市で放課後等デイサービスを立ち上げられた、株式会社ナーシング代表取締役の鈴木由紀子さん。現在は放課後等デイサービスを3店舗運営しています。
なぜ「ミライクス開業」のコンサルを受けられたのか、コンサルを受けてどのような成果があったのか伺いました。

「ミライクス開業」のコンサルを受けようと思われたきっかけは?

ナーシングを立ち上げる前は、頭痛専門の整体院を経営していたのですが、そのとき株式会社エックスラボさんにコンサルをお願いしていました。エックスラボさんのサポートで、整体院の経営は非常に安定していたのですが、ちょうど福祉事業を始めたいと思っていたときに、エックスラボさんと合同会社青山でタッグを組まれて福祉事業のコンサルを始められるということだったので、こちらにお願いしたいと思ったことがきっかけです。

他社の経営セミナーの説明会にも参加されたそうですが、「ミライクス開業」に決められた理由は?

理由は4つあって、1つ目は、ミライクス開業の青山雅之先生の福祉事業関連の経営実績を伺って、信頼できると感じたからです。仮に講師が1〜2店舗程度の経営しかなかった場合は、自身が開業を目指す地域での再現性を担保できるのか心配になったと思いますが、青山先生は放課後等デイサービス、障害者グループホーム、就労継続支援B型、児童発達支援事業所、デイサービス、訪問介護事業だけでも20店舗近く経営されており、成果を出されていたので、安心して相談できると感じました。

2つ目は、青山先生をはじめとしたみなさんのお人柄に惹かれたからです。青山先生は、私がめそめそしてもひっぱってくださりそうというか、不安を吹き飛ばしてくださりそうな印象を受けました。無料セミナーのあと、講師の方からの強引な勧誘はもちろん、勧誘された覚えもないですし、いい意味で「やりたい人はどうぞ」という押し付けない姿勢も好印象でした。

3つ目は、費用面です。他社と比較して「ミライクス開業」が一番リーズナブルでした。他社のコンサル内容の中には魅力的なサービスもありましたが、やはり利用するにはそれ相応の費用がかかります。開業前はやはりお金がないので、ない袖はふれないという思いもありました。その点で、一番リーズナブルなことも決め手のひとつになりました。

4つ目は、「ミライクス開業」のホームページ作成のサービスです。頭痛整体院を運営していたとき、エックスラボさんにホームページを作成いただいていましたが、その効果もあり集客がうまくいっていたので、「エックスラボさんがホームページを作ってくださるなら大丈夫」という思いもありました。

画像

本契約後、役立ったコンサル内容は?

スクーリングで提供いただいた資料は何度も見返して活用していますし、契約書などの記入方法の解説は、非常に助かりました。それがなければ、こんなにスムーズに契約できなかったと思います。
対面でのセミナーでは、行政書士さんから直接アドバイスをいただけるのもすごくありがたかったです。

また、出店地域の割り出し方や営業方法、いい福祉人材の選び方など、表にはまず出てこない情報を知れたことは、やはり費用をかけた甲斐があったと思います。

なかでも1番有効に使わせていただいているのは、Facebookのグループ機能です。
福祉事業は地方分権なので、多くのローカルルールがあります。それから、国の出している条文なども、解釈の幅が大きいものがあり、調べても明確な基準がわからないことが多々ありました。
例えば、「この支援は何分以上やれば加算になるのか」とか「〇〇と〇〇の併用はありなのか」といった細かなことです。そういったことをFacebookのグループ機能でどんどん相談させていただきました。

それに対して青山先生は、いつも具体的にお返事をくださるのです。青山先生ご自身も多くの福祉系の事業所を経営されてきて、その時々で悩まれた経験がおありなのだと思います。だから、どんな相談にも的確な助言をくださるのだと思いました。

ちなみに「シフト組んでみたのですが、これで人員は足りますか?」といった個別具体的な相談も、細かくチェックしてお返事をくださいました。

開業に向けて準備をされる中で、何度か挫折しそうになったことがあるそうですね。

そうなんです。青山先生は、よく「人」と「箱」は大事とおっしゃるのですが、まさに人材と物件が見つからず、非常に苦労しました。特に人材ですね。やはり、最初はよい人材にこだわりたかったこともあって。もう、このまま開業できないのではないかと思った日もあります。8月オープンを予定していたのですが、12月にずれこんだのも、いい人材に巡り会えなかったことが理由です。その頃は本当に負担が大きい時期でした。

画像

その際、青山先生から何かアドバイスなどはあったのでしょうか。

はい。人材探しの難しさに共感してくださったうえで、どの媒体で、どんな募集を行うとよいかを具体的に教えてくださいました。いい人材を獲得するための募集の文章まで共有してくださったので、人材探しに邁進することができて、なんとかオープンまでたどり着くことができました。
具体的な助言を行いながら伴走してくださったので、本当にありがたかったですね。

「ミライクス開業」のコンサル全般について、どのような思いをおもちでしょうか。

費用対効果が非常に大きいと感じています。コンサルを受けずにインターネットなどで集めた無料の情報だけで開業していたら、やはり今のような経営状況にはつながらなかったと思います。やはり無料の情報には責任が伴わないですから信頼性も低いですし、個別最適な情報も少ないです。

有料のコンサルは、こちらも結果がほしくて費用を捻出しているので、わからないことはさまざまに相談していいと思っていますし、費用をかけている分、私の本気度も変わってきます。
またエックスラボさんや「ミライクス開業」のみなさんが、「結果」にこだわる集団でいらっしゃるということを、頭痛整体院の経営時代から理解していました。ギブアンドテイクの関係が築けることはやはり実際にコンサルをお願いしてからも実感できました。

現在の経営状況はいかがでしょうか。

2020年と2021年にオープンした2店舗はすぐに満員になりましたし、今年3月に出店した新店舗も、2か月目には稼働率が100%以上となっている状況で、経営は安定しています。近隣の事業所さんより高い稼働率をキープできているのは、優秀な職員のおかげですし、ひいては出店地域や営業方法のアドバイスをしてくださった、「ミライクス開業」のみなさんのお力だと思っています。

画像

経営も大変うまくいっていらっしゃるようで安心です。今後のビジョンについても教えてください。

障害特性をおもちの方は900万人以上と言われているのですが、実際にサービスを利用しているのは130万人ほどで、必要な支援が本当に足りていないと思っています。
まだまだ私たちにやれることがあると感じているので、ナーシングでは採用を強化しながら、放課後等デイサービスのさらなる多店舗展開を図っていきたいと考えています。

また、放課後等デイサービスを巣立ったあとに必要な支援も行っていきたいと考えています。
具体的には、来年4月に、高校の卒業単位が取れる通信制高校サポート校のオープンを目指して、現在学校法人と提携しながら準備を進めています。

生活介護や就労継続支援B型事業所も近々オープン予定です。
今後店舗展開を進めていく中で、グループホームをやりたいという思いもあります。社会の精神障害の方向けの支援が手薄なので、訪問介護やグループホームなどで支援していきたいと考えています。
また、これはロマンに近いですが、最終的には見取り施設までつくりたいという夢があります。

画像

社会に期待されている支援・サービスですから、ぜひ、夢を叶えていただけたらと思います。最後に読者の方へメッセージをお願いします。

「早く成功したい」と思うときは、やはりコンサルを利用することが大切だと考えています。初期費用はある程度かけることがその後の結果につながるということは、経験上感じていることです。
私は仮に、他社のコンサルが「ミライクス開業」と同程度の費用だったとしても、私は青山先生の実績や人柄を踏まえて、「ミライクス開業」を選んでいたと思うので、少しでも気になるようであれば、「ミライクス開業」の無料セミナーで確かめにいってみてはいかがでしょうか。

画像

開業者情報

企業名 株式会社ナーシング
代表取締役 鈴木由紀子
法人設立 2020年5月12日設立
所在地 愛知県名古屋市中区金山1丁目15番14号 トーカンマンション金山506号
公式SNS ナーシング有松校
https://twitter.com/nursingarima2 https://www.instagram.com/nursingarima2
ナーシングプラス有松校
https://twitter.com/nursing_plus_ https://www.instagram.com/nursing.plus/
ナーシングサポート前後
https://twitter.com/N_Zengo

ご興味がある方は
まずは無料セミナー

セミナーを予約する

担当講師

  • 合同会社青山 代表

    青山 雅之

    Aoyama Masayuki

    茨城という地方都市で福祉総合企業というコンセプトのもと年商10億円を達成。34店舗の事業を運営しており、従業員規模は合計で約200名。

    詳細はこちら